2011年8月21日日曜日

みどくん 脱走 & くろちゃん 脱皮

久々のカメちゃんたち登場です。

相変わらず食事時になると、大騒ぎしている2匹ですが、
久しぶりに事件発生です。
みどくんがこの水槽から脱走しました。
過去にくろちゃんは何度か脱走しているのですが、
みどくんは初めての脱走です。
水槽内の手前のレンガ(甲羅干し用)が傾いていますが、
この場所から脱走するようなので、防止策の1つです。
水槽上の紫外線ランプも少し手前に設置場所を変更していますが、
約20cm(レンガ上面から水槽の縁まで)を越えてこちら側に出てきました。 
その時は私は不在でしたが、家内と息子がいました。
外に出て(落っこちて)数歩移動した所で「固まって」しまったようです。
その時に家内が携帯電話で写真を撮っていました。
この写真は、携帯の画面を写真に撮ったものです。
脱走した日時は、8/20の11:20です。 
くろちゃんの場合もそうでしたが、一度成功すると何度か繰り返すので
脱走できないような対処が必要です。今はレンガだけで大丈夫そうですが。


さて、くろちゃんの甲羅が2箇所欠落しました。
カメが脱皮するとは聞いたことがなかったので、ちょっと心配しています。 
首の直ぐ後ろの右(写真では左側)と真ん中の細長い部分です。
外れた箇所から血が出ているわけでもなく、触ってもしっかり硬いし、
何より食欲に変化がないので、特に心配は要らないようです。
最近2匹が入り乱れて騒ぐので、みどくんの爪が引っ掛かったのかもしれません。
しばらくは様子見です。
相変わらず、いろいろと楽しませてくれる我が家の一員です。
表情に変化はないですが、仕草がかわいくて癒される事が多いです。

0 件のコメント: