2011年8月4日木曜日

今年も鮎つかみ会開催します。

今年もブログ読者?のみなさんに参加頂いて、鮎の手つかみ体験会を開催します。
体験内容は、基本的に2種類から選んでください。
①ただ単に”鮎”を手つかみしたい!・・・女性、子供にお勧め!
②手つかみも網投げも体験したい  ・・・男性推奨(翌日、筋肉痛になる覚悟を!)

さて、日程ですが、
8/28(日)or/and 9/11(日) 8:00集合-14:00解散の予定です。
1回きりか?2回行なうか?は、参加希望者や天候などで判断します。
6人以内/回を定員とします。(私を含めてです)
参加希望の方は、直接、メール、TEL 何でもOKです。
直接本人が私に連絡ください。先着順とします。

下の写真は、昨年2回開催した時のものです。
子供さんは年長さんくらいでしたが、できれば小学生高学年以上が希望です。
どうしても深い場所(私の腰ほど)があり、大人が目を離すと危険なためです。

1回目は8月下旬でした。
男性陣は網投げに挑戦しましたが、3人で数匹くらいの成績でした。
この日は87匹捕まえたので、私の網で3人(Hさん、孫、女性Mさん)が
80匹くらい捕まえた事になります。
私的には、絶対に手で掴む方が面白いと思います。
2回目は、9月中旬でした。
非常に良い天気でしたが、水に濡れると少し寒かったようです。
奥で3人が網を打っています。(他の人もいますが)
練習不足のせいかきちんと開いていません。
手前は、主婦3人が私の投げた網に目を凝らしています。
一人が鮎を見つけたようですね!
この日はくるぶし程度の水量です。 
成績は、男性陣が20匹ほど自分たちで捕まえました。(3人で・・・)
なので、女性陣が90匹ほど掴んだことになります。
基本的に服装などは各自で準備ください。
靴(マリンシューズ)と麦わら帽子、長袖シャツ、日焼け止めは必需品です。
サンダルは不可です。石が多いので、足を怪我します。
女性は水着を着てもらった方が良いと思います。
結構、身体の前面が濡れるので・・・。
男性は、上に長袖のラッシュガードを着ています。下は一般の海パンです。
こちらで準備するものは、みんなが背中に刺している”タモ”と入れ物、網です。
昼食、飲み物、その他は、当日に調達します。
捕まえた鮎は、基本的に全員で等しく分けます。持ち帰りできます。
例外として、その日一番大きな鮎を捕まえた人には、その鮎はご褒美です。
本日より受付開始です。(ちなみに参加費は頂きませんので・・・)

0 件のコメント: