2011年8月2日火曜日

久しぶりに鮎料理!

今年も鮎はこんなきれいな川で捕まえています。
特に今年は5月以降に大雨が数回降ったお陰できれいを継続しています。
その弊害で鮎が大きくなりませんが・・・。エサ不足です。
まだ先日の大雨の影響があり、この日も26匹のみでした。
サイズはバラバラです。
塩焼きに出来そうなサイズもいますが、数匹です。
夕食に天ぷらにしました。
我が家では、必ずお腹を出します。
お腹をきれいに洗って、水切りしているところです。
手間が掛かりますが、川魚が苦手な上に苦いのもイマイチなので・・・。 
キツネ色になるまで、低温でジックリ揚げます。
もちろん、すべて自分でやっています。
天ぷらのたね?は家内が使っていた後を引き取りましたが。 
このサイズだと、頭からしっぽまですべて食べられます。
我が家では、概ね「ポン酢」で頂きます。
塩なんかも通ですが、量を間違えると、塩分取りすぎになるので殆どやりません。
やはり、揚げたてが一番美味しいです。
塩焼きは、鮎本来の味わいがわかります。
から揚げや天ぷらは、鮎の旨みがわかります。
自分で食べないとわからないですね!
今年もみなさんに1~2回は届けられると思いますが・・・。

0 件のコメント: