2011年8月13日土曜日

2度目の夜漁!!

昨夜、2度目の夜の鮎漁に出掛けました。
今回は一人です。(基本的には一人なので・・・)
この日は前回よりも、目の大きい網を持って行きました。
小さい鮎を捕らないためです。その分、数量は減ってしまいますが、
型のそろった鮎が捕れるメリットもあります。
【ウナギの話は、ここではしないつもりです】
この日の成績です。まあまあの105匹でした。
15cm前後の鮎が20匹ほど居ました。
ここには写っていない鮎がいます。
この日は数量、サイズを考えると、かなり優秀な日となります。 
鮎以外の私には「外道」の魚たちです。
カメちゃんに敢えて捕まえた分と鮎と間違ったものがいます。
更にウナギと一緒に捕まえて、持ち帰った魚もいます。
上の2匹は、「カマツカ」です。
この2匹は小さいですが、25cmを越える大物が数匹いました。
写真下の4匹は、「シラハエ」です。
一番上の1匹はオスで、残り3匹はメスと思います。
シラハエも20cmを越えるものがいます。
すべてリリースしていますが、この2種は今が繁殖期と思います。
その日に配れる場合は、”生”ですが、
一晩置く場合はジッパーの付いた袋で冷凍保管します。
この日は、大きさに合わせて10~20匹の袋を6つ作りました。
こんな感じで冷凍されます。 
今回の鮎は、今日の法事の後で私のいとこ達に配りました。
次週は従妹家族との鮎捕りの約束もしてきました。
これからはサイズが大きくなるので、鮎をつかむだけでも楽しい時期に入ります。

0 件のコメント: