2011年8月11日木曜日

今年初めての夜漁!

川の水量が安定してきたので、初めての夜漁に出掛けました。
昼間に2回練習したFくんと一緒です。
橋の街頭が照らしている場所からスタートです。
最近のカメラは性能がいいので、明るく写してくれます。
ピントがボケていますが・・・。
実際はこれくらいの明るさです。
夜でも川底の石がはっきり見えるくらいにきれいな水です。
この場所から約500mを2時間30分掛けて移動しながら鮎を捕まえます。
この日まで不漁が続いていたので心配していましたが、
第1投から数匹の鮎をゲットしました。
絶好のスタートにこの日の豊漁を予感していました。 
2人ともヘトヘトになるまで、網を打ちました。
私は少し重めの網を持って行ったので、2時間半は少し応えました。
この日の大きさNo1とNo2です。
川で見ると、もっと大きいと思うのですが、実際には18cm程です。
精悍な姿から天然鮎と一目でわかりますね! 
2人の合計では、197匹の成績です。
Fくんがかなり頑張って、33匹捕まえました。
昼間は50%~60%程度きれいに開くのですが、夜は勝手が違うようです。
終了間際に”コツを掴んだ”と言ってましたが、次回まで覚えているか楽しみです。
残りは私が捕まえたのですが、小さい鮎が多く、数量の割にはこれだけの量です。
15cm以上の鮎は数匹レベルです。
このサイズが20~30匹入ると、更に面白くなるのですが・・・。
もう半月から1ヶ月待たないと大きくならないですね!
鮎と一緒に夜行性の川エビが捕まります。
ボウルの中で元気に活きています。
10匹程度ですが、カメちゃんの食事です。 
立派なテナガエビです。
ハサミの先から尻尾までは、20cmを越えています。
川エビだけを捕りに行けば、こんなエビが100匹程度は捕まるでしょう。
から揚げにするとビールのつまみに最高!とよく聞きますが、
実際に試した事はないです。すべてカメちゃんのお腹の中です。 
Fくんが大きな鮎を含めて、20匹持って帰りました。塩焼きにしたかな?
残りは、6つの袋に詰めて、会社の友人に配りました。
今年は捕れていた量が少ないので、まだ貰って頂ける人に一巡していません。
これから少し頑張らないとダメですね!
「ウナギ」や「川エビ」は、夜行性なので、夜の取り込みはしません。
今度の休みに1週間ぶりに見に行きます。ちょっと期待しているのですが・・・。

0 件のコメント: