2011年8月29日月曜日

また新しい事を始めました。

先週末に年末の演奏会の「結団式」がありました。
楽譜を見て、直ぐにわかる人は通でしょうか?
そうです。ベートーベンの「第九」交響曲第9番【合唱】の楽譜です。
実家のある”市”で、2004年から毎年開催していて、今回8回目になるそうです。
一昨年くらいから参加したかったのですが、川やマラソンなど秋から年末は
結構忙しくて、一歩踏み出せないでいました。
今年は”震災復興の願い”もあり、是非にと参加を決めました。

実は、「第九」を歌うのは、初めてではありません。
前回歌ったのが、約20年前です。その時に、数回歌っています。
あの頃は、まだ20代の若者だったのに・・・・。
その当時の楽譜です。当然、今でも使えますし、今回もこの楽譜で歌います。
この楽譜は”B5”版です。最近は”A4”版になっています。
実は今回楽譜を見た時に、音符や言葉が見えない(見えづらい)事がショックでした。
〇眼鏡を掛ければ見えるのですが、そうすると指揮者がボヤケるし・・・。
20年の長さを実感しています。歳はとりたくないないですね!
演奏会(12/25)までには、「暗譜」するので本番は問題ないですが、
練習の時だけは、〇眼鏡を持って行くことにします。
当時、この楽譜は400円でした。 
ちなみに今のA4版は、700円だそうです。
市の文化会館で、「結団式」がありました。
出演者(合唱だけ)は210名を越えているそうです。
壇上の方々は、市役所の部長さん、文化会館館長さん(右側)と
合唱のソリストと合唱指導、伴奏のみなさんです。
結団式の後に直ぐに練習があるので、簡単なセレモニーでした。
女声(女性の間違いではない)が7割くらいでしょうか?
男声(テノール、バス合わせて)は60人程です。 
結構、年配の参加者が多いです。
この中では、私は若者か?・・・・失礼しました。
練習では、すっかり音も言葉(ドイツ語)も忘れている自分に落胆していました。
1時間半ほどの練習で少しは思い出せたので、まあ何とかなるでしょう!
今後、2~3回/月の練習を行なって、本番を目指します。
今年はステージに上がるのは無理(締め切り済み)ですが、客席で聞いてみませんか?
今年のクリスマス12/25(日)13:30~ です。
また時々、練習風景?近況?をお知らせ出来ればと思います。

0 件のコメント: