2011年8月20日土曜日

天然ウナギ 2匹ゲット!!

従妹家族との鮎捕り会が雨のために早く終わったので、
その足で「ウナギ筒」の確認に行ってきました。
雨は降り続いていましたが、鮎捕りでかなり水に濡れていたので
そのまま気にすることもなく、ウナギ筒の場所に入りました。
今週は”火曜日”に確認していますが、その時はゼロでした。

今日は、今年初めて1日に2匹ゲットです。
「数打てば当たる」作戦が成功?した感じです。
【現在、この場所に10本のウナギ筒を仕掛けています】

1匹目です。
このウナギは、大暴れしてくれました。
この入れ物に入れるまでに、10分くらい掛かりました。
その後、更に10分位して、入れ物の中で落ち着いたので、
やっと写真が撮れました。50cmはあると思います。
2匹目です。 今日は別々の場所で捕まえました。
こちらは少し小さいです。カニと一緒に筒に入っていました。 
今日2匹目が入っていた竹の「ウナギ筒」です。
この「筒」は優秀です。今日で2匹目の捕獲です。
もっとも「筒」が良いのか?「場所」が良いのか?は不明ですが・・・。 
その後に、少し鮎捕りもしたので、ウナギと鮎が一緒に入っていますが、
「ウナギ」は確認できますよね?
また、並んでくれたので、大きさ(頭や太さ)や色の違いもわかります。
鮎が15cm弱なので、ウナギは50cmはありそうですね。
そうそう、この2匹で今年9匹目です。
目標20匹の達成見込みが出てきた?と思うのはまだ早いか? 
現在、我が家には、「4匹のウナギ」がいます。
さすがにこれ以上活かしておくのは難しいので、明日捌く事にします。
明日晴れたら、庭で炭火を起こして焼くと息子たちが言っていますが、
天候は”雨”の予報です。雨の止み間にやりますかね!


今、外は雨が音を立てて降っています。
この分ではまた増水となります。
鮎が流れるほどは降らない事を願っています。

0 件のコメント: