2011年8月2日火曜日

ノートPC分解修理!

家内が使っていたノートPCが”ファンエラー”を連発するようになりました。
突然、電源が落ちるようになったので、新調しました。
元々自分が使っていたものなので、愛着もあり、まだ使えると考えて、
分解して修理する事にしました。
今はネットで検索すれば、なんでも出てきます。
よく似た機種の分解手順を見ながら、分解完了したところです。
今回の原因は、上の「下真ん中」 にある銀色の枠と黒い円形の部品です。
今回は、ファンも分解して清掃しました。
予想通り、ほこりで動きが悪くなっていました。
一番簡単な軸受けを使っていたので、オスもメスもきれいにして、
潤滑油を加えておきました。しばらくは大丈夫でしょう。
分解している時は写真どころでなかったので、組み立てる時に1枚だけ。
これからディスプレイ部とキーボード部を取り付けるところです。
基本的に、ピンセットと+ドライバー(一部-ドライバー)のみ使用です。
再起動確認して、丁度電源が切れたところを写しました。
無事に元に戻りました。ネジも余らなかったし・・・。 
我が家は、今家族4人がそれぞれPCを持っています。
ネットは無線LANを使っています。ネット線の処理が大変なので。
仕事もですが、家でもPCがないと何も出来なくなってきています。
便利になったものです。その分、自分のや矢足を使うことも、
意識的にやっています。時々、手を切ったりしていますが・・・。

0 件のコメント: