2011年8月15日月曜日

今年7匹目の天然ウナギです。

大雨の後、ウナギ漁を再開して、2週間でやっと1匹捕まえました。
今日のウナギは、50cmクラスです。
ちょうど「ウナギ筒」からウナギ用のタモで捕まえたところです。
実際に筒から出てくる所を写真で撮りたいのですが、流石に一人では無理です。
この後、この付近で鮎漁をしていたので、こうやって川の中で活かしておきます。
この入れ物の天板が網目になっていて、ファスナーで開閉できる優れものです。
鮎捕りしていた2時間ほどを元気に大人しく?していました。 
今回、ウナギが入っていた竹で作ったウナギ筒です。
ずーーっと水に漬けているのでかなり変色しています。
実際は草の奥(直ぐには見つからない)場所に仕掛けてあります。
鮎が入っているので、ウナギが何処にいるかわからないですね!
この場所の鮎は、12cm前後のこの時期としてはレギュラーサイズです。 
一休み・・・!
ウナギ筒が仕掛けてある場所から実家へ移動して遅い(14:40)昼食です。
今日は家内のお手製おにぎりです。
川に入る格好では、コンビニに行けない(警察に通報されそう)ので助かります。
美味しく頂きました。
この時点で一旦、鮎を袋に詰めて、冷凍庫にストックしました。
鮎がいなくなると、ウナギがはっきりとわかりますね!
昼間には珍しく大きなテナガエビを捕まえました。
このエビは、みどくん(エビが大好き)が美味しく食べていました。 
今、我が家のウナギ池?には、2匹のウナギがいます。
明日、ウナギ筒の確認だけ行く予定です。
そこでウナギがいなかったら、明日の夕飯はこの2匹のウナギになりそうです。

0 件のコメント: