2011年8月20日土曜日

従妹家族と鮎捕り会です。

今にも雨が降り出しそうな天気でしたが、何とか振られずに済みました。
  (帰りがけに少し降られましたが・・・)
実家から徒歩5分ほどの場所にいる従妹のご主人と子供(コウちゃん)の3人と
近所のポイント(車で5分)に出掛けました。
今年は大雨が多く、川の姿は”男性的”(深みと瀬が明確)です。
去年は足首ほどしか水がない絶好のポイントでしたが、
今年は少し様子が変わっていました。
小さい子供を連れているので、深みに注意しながらの鮎捕りです。
今日はまだ8月だというのに涼しかったのです。
川から上がると”寒く”感じたくらいです。
ほとんど私が網を打って、みんなで捕まえました。
さすがに初体験の人達と出かけると楽しいです。
素直に感動や驚きの表情をしてくれるので・・・。
前日までの雨の影響で少し水量が多かった事もあり、
思っていたよりは少なかったです。それでも52匹の鮎が捕まりました。
結構、大物も捕れました。満足してもらえたかな?
後半の網打ち練習中に”ポツポツ”と雨が降ってきたので、
終了になりましたで、ちょっと残念だったかな?
まだ次回をお楽しみにです。 
鮎はすべて置いて帰ったのですが、後からメールを貰いました。
「塩焼き」をおやつ?に、「天ぷら」と「から揚げ」を夕飯に食べた とありました。
鮎三昧ですね!
天然鮎を堪能頂けたなら嬉しいです。

0 件のコメント: