2011年8月13日土曜日

大型 天然ウナギ ゲット!!

今夜、2度目の夜漁に出掛けたのですが、網にウナギが掛かりました。
ウナギは夜行性なので、今までも良くこういうことはありました。

最初にお断りを!
この写真のウナギは小型です。30cm程度です。
最後に捕まえたウナギは、60cm以上(希望も入っている)ありそうです。
ただし、捕まえた状況が悪かったのと持ち帰る時に車の中で暴れたために、
まともな写真が撮れていません。詳しい状況含めて写真公開は明日です。
網にウナギが入ると必死で自分から網に絡まります。
ネバネバが網に残るので、あまり嬉しくはありません。
ひっくり返って暴れています。 
何とか網から外して、タモに入れたところです。
大きさは兎も角、色が黄色いですね!
小さいのでリリースしましたが、天然ウナギです。 
続きは、また明日(日が変わっているので、今日ですが)追記します。


あらためて状況報告です。
昨夜は、鮎捕りに出掛けました。
その最中に、2匹のウナギが網に掛かった訳です。
1匹目は、写真上部の小型のウナギです。
この時はまだ写真を撮る余裕がありました。


さて、下の写真の2匹目ですが、昨夜の最終の投てきで捕まりました。
場所的には、川のドン詰まり的な深みに居ました。22時40分頃でした。
昨夜は「ウナギ」は考えに入っていなくて、最小の準備で出掛けたので、
ウナギを持ち帰る手段がありませんでした。
また、上の写真のように、この大きなウナギが網に絡まった状態です。
他にも魚(鮎やシラハエやカマツカや川エビなど)が沢山入っていましたが、
取り込みをあきらめて、網に絡まったままのウナギを車まで持ち帰りました。
車まで10分ほどでしたが、当然水なしの状態です。
鮎の舟に入っていた水をバケツに入れて、網ごとウナギを入れました。
この時点ではかなり弱っていたので、家まで活きているかどうかが心配でした。
ところが自宅でバケツの中を見てみると、「ウナギ」が居ません。
トランクルームを見ると至る所に白いネバネバがべっとりと付いています。
結局、3列目の座席の足元で静かになっていました。
とりあえず、下の容器に入れてやると、まだ活きていました。
エアレーションだけしてあげましたが、「ウナギ」はそのまま放置です。
その後、車の中の大掃除を夜中の0時過ぎまで行いました。
鮎の道具などの後片付けをして終了となりました。
結局、鮎の袋詰め、夕食とお風呂、ブログ少しを書いて、2時50分に寝ました。


今日昼過ぎの「ウナギ」です。
昨日あれだけ暴れた割には、身体に傷とかはありません。元気です。
前回の「ウナギ」が50cm強だったので、このウナギは60cmはあります。
頭が“でかい”です。
写真のために外に出しましたが、昼間は塩ビ管を入れてあります。
その中で大人しくしています。
「ウナギ」が捕れた事は嬉しいのですが、その後の騒動に閉口しています。
今後は、夜に出掛ける際は、最低「ウナギ」のお持ち帰りセットを持って行くことにします。
それにしても、まだこんなに立派なウナギがいるのですね!
多分、過去から今まで捕まえた「ウナギ」の中で一番の大きさです。

0 件のコメント: