2011年9月4日日曜日

QC検定 2級受検!

ほとんど仕事の一環ですが、自己研鑽も兼ねて受験しました。
いつも遊んでいるようですが、時々は真面目に勉強もしています。念のため!

QCとは、品質管理(Quality Control)の事です。
製造業に勤める私としては、品質管理は当然知っていなければならない事です。
QC検定は、1級~4級まであります。1級が一番難しいです。
社内の検定で3級に合格したので、今回初めて外部での受験となりました。
本当は、今年3月に受験予定でしたが、震災の影響で中止されました。
今回は、2回(半年に1回なので、1年)分の受講者が集まったので、
近くの大学を借りての受験となりました。
今日は台風12号の影響で、夜半から大雨となり、受験会場へ向かう途中も
横殴りの雨の中でした。 
少し早めに出掛けたので、入口に近い場所に駐車できました。
それでも傘はほとんど役に立たずに濡れてしまいました
写真ではよくわかりませんが、雨は地面に水平に降っています。
この貼紙は試験会場の変更ですが、実際に開始時間が雨の影響で30分遅れました。 
私が受験した教室です。
まだ早い時間だったので、数人しかいません。
ギリギリに来た人は、駐車できた場所が遠かったのか?全身びしょ濡れでした。
ちゃんと受験できたのでしょうか?ちょっと心配です。
今回の試験は、問題のボリュームが多かったです。
1時間半(90分)の試験時間のギリギリまで掛かりました。
最後まで終わらないかとかなり焦りました。
問題をほとんど読まずに回答した部分が多いので、結果が心配です。
1ヶ月くらいで結果がわかります。どちらでも報告はします。

0 件のコメント: