2011年9月18日日曜日

ウナギ、鮎ではないですが、大物です。

今日は晴れの天気になりましたが、金曜日から当地では雨になりました。
やっと台風12号の増水が収まりかけていた所だったので、またまた水量が増えました。
その上、今日はまだ濁りがあったために、鮎の姿を見ることは出来ませんでした。
きれいな青空ですが、渇水期から20cmくらい増水しました。
私の太ももの真ん中ほどの水量です。歩くのがやっとです。
本当に今年は雨がよく降ります。 
今日は鮎は11匹捕まえました。
居そうな場所を攻め続けてやっとの10匹以上です。


そんな瞬間でした。
また、なんか大きなものが網に入りました。
そのまま岸まで引き上げました。
まだ網の中ですが、シーバスです。正式名称は「スズキ」でしょうか?
「ウナギ筒」を仕掛けた場所も増水です。
今日もウナギは捕まりませんでした。
やはり、水が落ち着かないとウナギも捕まらないようです。 
そんな川で遊んでいる親子がいました。
特に声は掛けていませんが、こんな水量での水遊びは絶対に止めてください。
一たび流されたら、簡単には追いつけないです。
川を侮ってはいけません。 
家に帰って、測定しようとしたら、30cmものさしでは計れなかったです。
いつも使う1mものさしで、40cm強と判明しました。
40cmなので、「フッコ」ですね!
スズキと呼ぶにはまだまだ小さいです。
3枚に降ろして、お刺身で頂きました。
白身と思っていましたが、身はピンク色で甘みがあり、大変美味でした。
家内や息子たちにも好評で、あっと言う間に無くなってしまいました。
台風の影響で9月に入ってから、なかなかまともな漁が出来ません。
良型がたくさんいるので、もう少し水量が安定してくれると良いのですが・・・。
明日以降、また雨の予報です。
今年はこのまま行ってしまいそうですね!残念ですが・・・。

0 件のコメント: