2011年9月11日日曜日

今日の鮎漁は最高でした!

今日は「ウナギ筒」を仕掛けに行ったついでに、鮎漁をする予定でした。
1つ目の「ウナギ筒」をセットしていると、目の前を大きな鮎が悠々と通り過ぎて行きます。
この時は我慢して、2つ目の「ウナギ筒」をセットしていると、また大きな鮎です。
2つ目まではきちんとセットして、そこで中断しました。
目の前を大物が何匹も、時には数匹の群れで通り過ぎます。

それから約2時間、大物鮎を狙った鮎捕りがスタートです。
当然、捕まえている最中に写真は撮れないので、終了した後の写真です。

船に入っている鮎をすべてタモに出したところです。
元気のいい鮎が飛び出そうとジャンプした瞬間です。
跳ねた時の水しぶきまで写っていました。
全部で44匹います。
今日は大物ばかり狙って、普段捕まえる中型には目もくれなかったので、
数量的には少ないですが、なかなか満足の行く日でした。
一番の大物ではありませんが、これでも20cmほどあります。
暴れなくなってから、写真に撮りました。
大きさがイマイチわからないですね!
ペットボトル(約25cm)を横に置いてみました。 
こうすると大きさのイメージが出来ますね!
この川では、かなりの大物になります。
実家に帰ってから、大きい鮎の採寸です。
上の2匹は、21.5cm以上あります。
一番下の鮎で、ちょうど20cmです。このサイズは、全部で7匹くらいです。
更に18cm~20cmサイズが10匹ほどいました。

この川のレギュラーサイズ(14~15cm)を間に置いてみました。
大きさがこの写真からもわかりますね!
今日はすべて袋に詰めて、冷凍保存しました。
本当はこのまま”生”であげられると良かったのですが、
この後に3時間ほど予定があったので、今日はあきらめました。 
今年は台風の後から、大物がたくさんいます。
今日は見た鮎のほんの一部しか捕まえていません。
狙ったのはほとんど捕まえましたが、網を投げた直後に目の前に現れても
手も足も出ません。ただ見送るだけです。
これからまだ1ヶ月以上漁期があるので、楽しみながら1匹1匹捕まえていきます。

0 件のコメント: