2011年9月14日水曜日

平日午前中に鮎漁!?

今日の川の様子です。
水量は安定しているように見えますが、まだまだ多くて十分な漁が出来ません。

今週月曜日から、会社の現場応援のために、二直勤務(15:40-0:25)をしています。
夜は午前1時過ぎの帰宅となるため、その時間からは夜漁に出掛けられません。
そこで少し早起きをして、午前中に川に行く事にしました。
この勤務は来週一杯の予定なので、1日置きくらいには川に来る予定です。
今日の漁で、今年新調した網を使いました。
新品の網はやはり良いものです。
少し目の粗い、小さめの網です。狙い打ちするために、機動性重視です。 
時間が限られているので、あまり十分とは行きません。
鮎が7匹(1匹は最後に逃げられたので、持ち帰りは6匹)です。
水量が多く、また、鮎の姿がありません。
見えないのではなく、いないのです。どこか深みに隠れているのでしょうか?
この次は別の場所に入ることにします。 
今日一番の鮎です。
家族が夕飯で塩焼きにする(私は仕事中)ので、お腹の処理をしました。
この鮎で20cm弱です。
この1匹は、深みから飛び出してきたところを、狙い撃ちで仕留めました。 
今日の成果です。
このまま冷蔵庫で保管して、我が家の夕食のおかずになります。 
なかなかサイズを揃えるのは大変です。


さて、先日捕まえた「ナマズ」ですが、結局逃す事にしました。
今日、川へ行く時に一緒に運びました。
車の中では、狭い入れ物に丸くなっていました。 
よく見ると、表面の模様は独特のものですこし気持ち悪いです。
川に出してあげた直後です。
訳がわからないように、じっとしています。 
しばらくして、流れの中に入って行って、下流へと流れていきました。
実際に捕まえた場所は、ここから下流に500mくらいの場所なので、
すぐにその場所まで泳いで行くでしょう! 
しばらく、昼間の漁が続きます。
数量を稼ぐのが非常に厳しいです。
別の場所で鮎がいるところを探さないと・・・。

0 件のコメント: