2011年9月11日日曜日

栗の季節 間近です

そろそろ「栗」の季節になってきたので、栗林を見に行ってきました。
毎年、季節の進め方で早かったり遅かったりするので、この時期はこまめに見に行きます。
今年も枝一杯に栗のイガが付いています。
でも、まだ早かったです。この分なら、1週間放置しても大丈夫そうです。
別の角度です。
枝の下の方まで、たくさん付いています。 
腰の辺りで大きなイガ発見です。
左に写っている自転車のタイヤは、私愛用のママチャリです。
自宅から5分と掛からない場所なので、前後にカゴを付けた自転車が一番便利です。 
今回、栗の状態も気になっていましたが、それ以上に、台風の影響を心配していました。
最悪な結果ですが、1本の木で肩の高さ辺りから、”ポキッ”と折れていました。
台風というよりは、シロアリに食われたようです。
折れた場所は、中が空洞にあんり、スカスカでした。
家にノコギリを取りに帰り、細かく切ってきれいに片付けました。
多少、収量に影響がありそうですが、他の木は大丈夫なので安心しました。
家内の父親が、30年以上も前に植えた栗の木です。
そろそろ世代交代を考えないといけないのでしょうか?
今年の収穫終了後に相談する事にします。

0 件のコメント: