2011年9月23日金曜日

栗拾い・・・まだまだです!

先週の感じからはまだ早いと思いましたが、
台風の風で落ちたものがないか見に行きました。
昨年はこの時期に地面一面の栗だったのですが、今年は2m四方で約6個です。
木に付いているイガはまだ緑なので、もう1週間は掛かりそうです。
それでもよく見て歩き回ると、思っていた以上に落ちていました。
小さいイガ(茶色の小さい)は、今年の早い時期に落ちたものです。
真ん中の左にあるのが、最近落ちたと思われるイガに入った栗です。 
結局、今日の収穫は玉ねぎの入っていた袋に半分(3kg)くらいです。
昨年は一回に3袋以上採れたので、今年は遅いし、数量も少なそうです。 
左はまだイガが開いていない状態で落下していたイガです。
放置すると虫に食べられるので、持ち帰りました。
明日、長靴で踏んでイガの中から栗を取り出します。
今年は昨年並みの収量は見込めそうもありません。
梅雨明けが早くて、水分の不足でしょうか?
大雨は降りましたが、それ以外はあまり降らなかったので・・・。
明日は1年ぶりの栗ご飯かな?

0 件のコメント: