2011年9月28日水曜日

連夜の鮎漁!

週末にまた雨が降る予報なので、少し無理をして2日連続で出掛けました。

今日はある橋の下で、橋の街灯の光で「視認」してこの大物を捕まえました。
今日は20cmクラスが7匹ほどいました。
昼間と違って、微かな揺らめきみたいな影を狙うとこんな大きな鮎が入っています。
毎年、この時期に密かに楽しんでいる私だけの捕り方です。
こちらは多分、地鮎(この川で育った鮎に意味)です。
この川の鮎は、15cmくらいまでが精一杯です。
大きい鮎は、大きい川からまぎれ込んだ鮎です。
今日は33匹の成績でした。 
水量はかなり減りましたが、川の表情が大きく変わったので戸惑っています。
8月まで居た所に鮎がいません。
今回の雨は、砂をたくさん運んできました。
鮎が好む小石の川底が極端に少なくなりました。
週末、雨の中でも川を上流から下流まで歩いてチェックしてきます。
9月は今日で終わりです。
結果はまた後日報告します。惨憺たる結果です。はあ!(ため息です)

0 件のコメント: