2011年9月10日土曜日

一休み!

夕飯の片付けを手伝っていた息子が何か叫んでいます。
何かと駆けつけて見ると、指先に何かを乗せています。
夕食の準備に使ったボウルの縁についていたようです。
触覚とかを入れても、1cmくらいのカタツムリの赤ちゃんです。
殻は5mm以下の大きさです。
息子曰く”あと5秒ほど気付くのが遅かったら、潰していたかも!”です。
よく気が付いたと感心していました。
カメラを取りに行っている間に、指先から指を歩いて移動しています。
小さいのに動きはなかなか早いです。 
息子がくすぐったいと言っていましたが、手の上をカタツムリが歩くのは
めったに経験できないですね! 
写真の手は、すべて息子の手です。
この後、庭のアジサイの葉っぱに丁寧に乗せていました。
無事に大きくなれるといいのですが・・・。
ちなみに夕食のモロヘイヤに付いていたようです。
この後、家族4人の表情が少し和んでいました。

0 件のコメント: