2011年9月25日日曜日

ウナギ筒 残っていました!

台風の大雨から4日経過して、やっと川に入れる水位になったので
仕掛けてあったウナギ筒の確認に行きました。

写真ではわかりづらいですが、渇水期のこの辺りはくるぶし程度の水深です。
今日はまだ膝下10cmくらいの水深があります。
上流に向かって歩くのが大変な水量です。
ウナギ筒の確認と同時に鮎の確認にも行きましたが、
1匹も見ることがありませんでした。
少し生意気ですが、私が見えなかったって事は居ないという事です。多分。
この場所は、数cmの小石がビッシリと川底にあります。
良いお天気が続いて、川藻が付けば鮎があふれそうな場所です。
でも今は、大水に表われたきれいな小石です。 

さて、「ウナギ筒」ですが、今回の増水ですべて流されたと思っていました。
これまでこの場所に、6セット12本を仕掛けていました。
今日の確認では、4セット9本を確認できました。
2本組(塩ビ管)+1本(竹筒)は、大水に流されたようです。
塩ビ管は砂に埋まっているかもしれませんが、川の流れが変わったので、
探す術かありません。これも勉強ですね! 
この場所は草がたくさん川の際まで生えていたのですが、
今回の雨で随分と少なくなりました。一部は流され、一部は砂に埋まりました。
今日はそのままにしてきましたが、次週に設置場所を変更する予定です。
いよいよ大物狙いに挑戦です!お楽しみにです!

0 件のコメント: