2011年10月7日金曜日

栗 3度目の収穫です!

栗は今日も予想通りの収穫でした。
栗の畑に行ってみると、大きなイガが地面にたくさん落ちています。
この晩生の栗は、1つのイガに3個入っていることが多いです。
もう収穫を終えた早生は、イガが小さいです。
しかし、1個しか入っていないことが多いので、大きな粒が多く採れます。
この晩生は、イガ自身が大きいので3個入っていても粒は大きいものがあります。
しかし、イガのサイズにもバラツキがあるので、このように粒にもバラツキが大きいです。 
晩生の木の周りを約1時間掛けて拾ってきました。
今日も”蚊の大群”に襲われましたが、服装で防いだので1つも刺されませんでした。
今日は前回よりも少し少ないですが、
先週に「お待たせ」させてしまった人達に今週末に配れそうです。 
先週は調子よく友人にメールをしていたら、ほぼ全員が取りに来てくれたので、
途中でなくなってしまい、最後の3人ほどはお断りになってしまいました。
明日、お持ちしますので・・・。
水洗いをして、ザルに移して乾かしているところです。
下の2つのザルは同じのものです。
緑のザルは、その中から大きい粒を選り分けたものです。
お供えにする予定です。
青いザルは、先週まで採れていた早生の残りです。
水洗いでほとんど水に浮いたので、別にしています。 
もう1回取りに行かないといけませんが、
最後は上の赤いネットの半分(右側)くらいしかないとの予想です。
まだ木に成っているので、全体量は掴めませんが、大体そんなところでしょう!

0 件のコメント: