2011年10月5日水曜日

鮎漁 最終月に入りました!

夜漁から上がってすぐの写真です。
この時点ではほとんどの鮎が生きています。
頭に付けたライトの明かりで写真を撮っているのでかなり暗いです。
大きい鮎が数匹いることはわかりますか?
この日一番の鮎です。
21cmくらいでしょうか。この鮎はオスでした。 
お腹の辺りがかなり痩せています。
産卵時期に入ると、オスは痩せていきます。雌は卵が入るとふっくら見えます。
この日の大型鮎の中に、1匹ですが、さび色に変色しているオスがいました。
もう10月なんだとしみじみと思ってしまいました。
これから鮎たちは産卵に向けて準備を始めます。 
上から2匹目の1匹はメス?と思います。ふっくらしていますね。
この日は20cmクラスが5匹あがりました。 
この日の成績は、40匹でした。
大物以外はこのようにほとんど同じサイズです。
15~16cmクラスの鮎です。
自宅まで持ち帰ってもまだ元気に泳いでいます。
横になっているのは、ほとんど取り込むときに弱らせた鮎です。 
あと数回で今年の鮎漁も終了です。
今年の総括はその後にするとして、もう少し大物を捕まえないと
お正月の甘露煮用の鮎の調達が出来ないです。
今日は予想以上に雨が降りました。
また少しですが、水位を上げました。今年は散々です・・・・。

0 件のコメント: