2011年10月20日木曜日

残りわずかな鮎漁!!

休みは雨が降ったり、マラソンを走ったりしているので、川に入れません。
仕方なし?に夜漁に出掛けました。
フラッシュを使わないので、暗いですが、橋の下の街頭の明かりで、
視認して網を打ったところです。自分で見てもわからないですが・・・。
この1投で数匹が網に入りました。
1匹づつ手掴みして、確保しました。
鮎も網に入ったのがわかるようで、動き回らずにジッとしています。
そこを網の上から掴んで捕まえるわけです。
まだ水温は暖かいです。
極力、水に濡れないように注意はしていますが、川に入っている間は、
網投げの運動をしているので、汗ばむ程です。
川から上がると急に冷えて寒くなりますが・・・。
車の中で直ぐに着替えないと風邪を引いてしまいそうです。

この日の成績です。52匹いました。
大きい鮎は3匹くらいです。
それ以外はこの川の地鮎です。 
こちらは大きな鮎も含んでいますが、ほとんどがオスです。
もうかなり「さび色」が出ています。
でも、全体的にはまだまだ大丈夫ですね!
もうしばらく漁が続けられそうです。 
また今週末に雨の予報です。
鮎漁もですが、ウナギ漁の再開はいつになるのでしょうか?
日曜日には”カッパ”を着込んでも仕掛け投入の予定ですが・・・。

0 件のコメント: