2011年10月7日金曜日

今日の川の様子!

今日はウナギ筒を仕掛けに行く予定でしたが、
潮のめぐりが良くなくて明日以降に変更しました。
少し用事もあったので、序でにいつものように橋の上から観察して来ました。
下の2枚はほぼ同じ場所を写しています。
この中に「鮎」が見えますか?
上の写真は、ちょうど鮎が反転しながらエサを食べている所が写ったので、
1匹は見えますね!
上の写真には、5匹の鮎がいます。
下の写真には、8匹の鮎が写っています。
石が5cm前後と思うので、鮎は15~18cmくらいと思います。 
別の場所ですが、岸の近くに”群れ”でいました。
正確には数えられませんが、30匹以上いると思います。
今日は上流部から順に下流に見て廻りました。
鮎の数は少ないです。例年の1/10以下でしょうか! 
家にいるくろちゃんほどのカメが流れの静かな場所で悠々と泳いでいました。
この子も2年ほど前からこの場所に住み着いているカメです。
一回り小さいカメもいるのですが、今日は姿を見せなかったです。 
この時期は流れの緩やかな場所に群れている事が多くなります。
産卵の準備なのでしょうか?
ここでも10匹ほどが群れています。 
この写真は、結構流れの早い場所ですが、川底の石に藻がびっしり付いています。
沢山の鮎が体をくねらせて藻を食んでいます。
中央とその右上に大きな鮎が見えます。
よく探せばそれなりにいますが、逆によく見ないと居ないと言うことです。 
魚の少なくなった川で、ダイサギとコサギが近くに居ました。
見ていると、コサギが居た砂の岸にダイサギが近付いてきます。
左に居るコサギはだんだん手前に押しやられて、とうとう岸から追い出されてしまいました。 
今年もあと5回か6回で鮎漁は終了となります。
天気と鮎の量にもよりますが・・・。
悔いの残らないように、万全の準備で望もうと思います!

0 件のコメント: