2011年10月17日月曜日

第6回 カモシカハーフマラソン その1

週末にはかなりの雨が降って、当日の天気を心配していましたが、
絶好の好天に恵まれました。
一応、「晴れ男」を自称しているのですが、
まだこれまでマラソン大会で雨に降られた事はありません。
一緒に走った仲間たちです。
それぞれ5km、10km、ハーフマラソン、ウォーキングと様々な競技に出場しました。 
10kmで”仮装”賞を狙ったプーさんでしたが、選にはもれたようです。
この日はとても暑かったので、少しはダイエット(失礼)になったかな? 
こちらは、5kmに参加した若者たちです。
先週走り始めた電柱があります。この場所がスタートになります。 

ハーフマラソンのスタート前です。
私は今回、練習不足もあり、後方からのスタートです。
多分、前に2000人ほど居ると思います。 
初めから無理を承知で、2時間までの看板の前に並びました。
それぞれ区切りの時間のペースメーカーがいます。
2時間のペースメーカーの後ろに並んだのですが・・・。 
コスモスが咲き始めた休耕田を過ぎて、みんなが右折して走っています。
この道は2km近くあるのですが、先頭はすでにその先まで行っています。 
この田んぼの真ん中の道は、緩やかな下り坂です。
まだ、3km過ぎなので、ここでスピードを上げると最後まで走りきれなくなります。
なので、ゆっくり走っていたら、たくさんのランナーに抜かれました。 
6km付近です。
ここもこの先で右折して北に走ります。たくさんの人達が前を走っています。
鈴鹿の山並みがきれいに見えています。
それにしても、暑い日でした。もう既に汗だくです。 
このコースは、ちょうど中間辺りに山登りというような坂道があります。
もう既に登り坂の最終の辺りです。
ほとんどのランナーが歩いています。
頑張って走っていましたが、歩いているのとほとんど差がありません。 
山を下って、15kmまできました。
前を走る人達もかなり疲れています。
ここも500mほど緩やかな上り坂です。
雨の後なのに、強い風が吹かなかったのは救いでした。
ここは北西風が吹くと、真正面から風を受けて走れない場所です 
残り1kmです。
ここまで来るとみなさん頑張って走っています。
足が攣りそうでしたが、最後まで走りましたよ! 
ゴール直前です。右のピンクの彼女でタイムが見えませんが、
見えなくて良い程、平凡なタイムでした。
でも、途中の関門に引っ掛からなくて良かったです。
今年は厳しくて、17km(2時間)に間に合わないとバスで強制送還だったようです。 
走っている間、本当に良い天気でした。
汗だくのマラソン大会でしたが、無事に完走できて一安心でした。
「その2」へ続く・・・。

0 件のコメント: