2011年10月9日日曜日

今年一番の鮎!!

この日は朝から、快晴、無風、気温もそれなりに高めと鮎捕りには絶好の条件でした。
右下に煙突から白い煙が真っ直ぐ昇っています。
前日の下見で、一番魚影が濃かった場所に入ります。
先ずは、結果からですが、この日は47匹を捕まえました。
10月に入ってからは大物狙いなので、数量を稼ぐ事は難しいです。
そんな中で、可愛らしい魚が網に引っ掛かっていました。
「アユカケ」の子供です。
大きくなると15cmくらいになるのですが、この子は4~5cmくらいです。
写真を撮る間、手のひらの上で大人しくしていました。 
午前10時過ぎから開始して、川を上がる時には太陽はかなり西に傾いていました。
車を置いた場所から、1kmくらい上流に2往復した事になります。
途中、車から昼食のおにぎりを持ってきて、川岸で休憩しながら食べます。
結局、4時間以上川に入っていました。
荷物を車に置きに行っている間、こうやって捕まえた鮎を活かしています。 
今年一番の大物です。
24cmあるメスですね!
この子を捕まえた時は、舟(入れ物)に入れるのに、一旦岸に上がりました。
大暴れしていたので、逃しそうで川の中では出来なかったです。
こんな事も今年初めてですね! 
この日捕まえた20cm超の鮎たちです。
この5匹は、オスです。もうだいぶ、「さび色」が出ています。 
こちらはメスです。
メスは少し小さめです。18cm前後でしょうか? 
この日の約半分は、1匹づつ捕まえました。
深みに自分の体を入れてやると、そこから鮎が飛び出します。
その中で一番大きい鮎を狙うわけです。捕まる確率は、50~60%です。
3度網に入れながら3回とも逃げられ鮎もいます。
鮎は縄張りがあるのでしばらくして戻ると同じ場所にいます。
それでも捕まらない鮎には”白旗”です。
この連休のような暖かい日がもう少し続いてくれると良いのですが・・・。

0 件のコメント: