2011年10月3日月曜日

秋祭り 神様のお帰り!

お祭り初日の金曜日は雨模様でした。
色々な行事を済ませて、本宮へお帰りになる様子です。

帰りの日曜日はよく晴れたので、行列に参加している白装束の小学生たちも
それぞれ決められている提灯やのぼりなどを持って集合しています。
”楽人”の先導でお神輿がお旅所から出てきます。
本宮へ帰りの行列の開始です。 
黄色い装束の若者が神輿を担いで出てきました。
後ろを歩く赤い装束は宮司さんです。 
行列の後方から写した写真です。
この先を左折しているので、よくわからないですが、
白装束の小学生約半分が先導して、舞姫、楽人、お神輿と続き、
その後にまた白装束の小学生が続きます。
その後ろを各町内会の役員(自治会長、組長)が提灯を手にして続きます。 
本宮の横を流れる川を渡って、戻ってきました。
ここは春には桜並木となり、とても美しい場所です 
無事に本殿前に戻ったお神輿です。
この奥の門を進み、階段を上がると、神事が行なわれる拝殿があります。
一般の人はその場所までは入れません。 
行列の最後に「お神酒」を頂いて終了です。
自宅まで歩いて帰るので、私も頂きました。 
お宮の下では、『山車保存会』(詳細不明)の若者が元気に鐘や太鼓を打ち鳴らしています。
その後ろには、一昔前に若者だった人達が見守っていました。
こうやって受け継がれていくのですね!
帰りは少し回り道をするだけで、ほぼ最短距離の行列です。
行列をした子供も大人もこの神社から歩いて帰れる距離の人達です。
来年からの初詣はこの神社になります。

0 件のコメント: