2011年10月18日火曜日

久しぶりにゆっくりと・・・!

久しぶりにカメラを持ってお出掛けです。
と言っても、自宅から数分の場所にある公園横の草原です。
この場所は、キジやいろいろな虫や蝶や花に出会えるお気に入りの場所です。
子供の公園の近くなので、除草剤などが使われていないので生き物がたくさんいます。
最近は接写が多いです。30cm前後まで近付いて撮影しています。

先ず、蝶です。
ヤマトシジミと思います。羽根の大きさは20mmくらいでしょうか?
飛び回ってなかなか止まってくれませんでしたが、やっと写せました。
タンポポの綿毛です。
きれいな形をしています。
花の名前はわかりませんが、3mmほどの花でしょうか?
白と黄色の鮮やかな花です。 
さて、次は生き物です。
キリギリスの仲間と思います。
緑の葉っぱに同化して、ジッとしています。 
トノサマバッタ?が2匹です。
枯れ葉色のこの子は地面でジッとしています。
動かずにジッとしていたので、通り過ぎるところでした。 
草色のこの子は葉っぱの緑の中でジッとしています。
直ぐに飛べるように、足をグッと踏ん張っているのが、かわいいですね! 
この子は、20mmくらいの小型のバッタです。
接写ギリギリの距離まで近付いても逃げずにジッとしています。
バッタってゆっくり見ているとかわいいのですよ!! 
ここからは花を幾つか・・・。
ホワイトバライスが飛んでいますが・・・。
花の中の黒い点は、アリくんです。 
この花は1輪だけ鮮やかに咲いていました。 
タンポポではない綿毛です。
隣りにあるピンク色の花?は周辺にたくさん咲いていました。 
つぼみは沢山付いていましたが、1輪だけ誇らしげです。 
白に見えますが、薄いピンクなんですよ! 
コスモス(秋桜)です。
公園の入口で大きな花を咲かせていました。
このピンクはコスモスの代表的な色なのでしょうね! 
ピンクの花の横で、少し小さい白の花がありました。
この時は気付きませんでしたが、黒い筋が入っています。 
ほとんど人が入らない草原(くさはら)にはこんなに多くの自然があります。
本当はこんな写真を撮りたいのですが、なかなかゆっくりと向き合えません。
やりたい事が多過ぎて、時間が足りないですね!
困ったものです。自分のことながら・・・。

0 件のコメント: