2011年10月7日金曜日

突然の珍客!!

栗を乾かすために、ザルの中をかき回していたら、目の前を何かが飛びすぎました。
手を止めて、姿を探すと、大きな「蜂」がちょうど手のあった辺りに着地しました。

いつものように後からですが、図鑑で調べてみると、やはり「キイロスズメバチ」でした。
図鑑には、「攻撃性が高く、近くを通っただけで刺される事がある」とありました。

私は今まで”蜂”には相性がよくて、未だに刺された事がありません。
家内などは何度も刺されていますが、私にはなぜか近付いてきません。
今日もこの蜂を目の前にして、ポケットからデジカメを取り出して、
「接写」で何枚も撮影していました。
どうもこの蜂は栗についている虫を探していたようです。
きれいに洗った直後だったので、虫は居なかったようです。 
顔が撮れませんでしたが、なかなかかわいい顔をしていました。
近くに巣があると近所の子供たちが心配ですが、1匹だけだったので大丈夫でしょう。 
しばらく写真のモデルとしてくれた後で、私の周りを2周ほど飛んでから
何処かへ飛び去りました。
黒と黄色のコントラストがとてもきれいでした。
私は、「何もしなければ襲われることはない」と思っているのですが・・・。
珍しいお客にしばらく楽しい時間が過ごせました。

0 件のコメント: