2011年5月2日月曜日

ビオトープ 実はまだ継続中です。

ずーっと同じ場所で、ビオトープは継続中です。
無事に越すために、底に枯れ葉を沈めました。
最近、太陽が当たるようになって、浮き草が少しずつ増えてきました。
左下に、手が写っていますが、別に影絵で遊んでいるのではありません。
デジカメを構えている姿です。この1枚以外は、一眼レフに代えています。
側面に、ヌマエビを発見しました。
昨年の秋に新たに追加したエビです。冬を生き延びました。
この魚も昨年に追加した「カワムツ」かな?
水面に浮いているエサを食べに出てきました。 
全長4cmくらいとまだまだ小さいカワムツです。
暖かくなってきた、4月半ばからエサに反応するようになりました。 
わかり辛いですが、シマエビのハサミが中央に写っています。
沈めてある植木鉢の中に隠れていますが、エサにつられて出てきました。 
他に「ふな」(昨夏の酷暑を生き延びた!)や「ドジョウ」は確認済みです。
今度、うなぎ筒を仕掛ける時に、ガサガサして中に入れる魚調達してきます。

0 件のコメント: