2011年5月8日日曜日

5月の花 【白色以外】

前回の白い花と同じ時に撮った写真です。
白い花が多かったので、その他の色の花と分けました。
花花の第2弾です。

「ハナテマリ」と思います。
以前は園芸店によく売られていましたが、気の性か最近見ないような。
これも「ハナテマリ」と思います。
紫の花は、良いですね!
薄い黄色の入った「モッコウバラ」です。
つぼみが多く見えます。これからが本番ですね!
「ヤグルマギク」(矢車菊)です。
4月くらいから咲き始めます。・・・「図鑑で見つけました」
「アヤメ」「ハナショウブ」「カキツバタ」のどれかの仲間でしょう。
この花は、白色に入れても良かったのですが、黄色が鮮やかだったので、
こちらにしました。
今回始めてみた花です。
よく咲いている花ですが・・・。
「ハナショウブ」でしょうか?
『花弁の基に鮮やかな黄色模様あり』 と図鑑にあります。
最後の2枚は、赤色の花です。
この花は、図鑑のどこかで見たのですが、その場所がわかりません。
もう一度、図鑑を見直してみます。
この季節は、本当に次から次へと花が咲いていきます。
明日からは仕事なので、夕方の散歩は週末しか出来ませんが、
また新しい花を紹介できたらと思います。
みなさんも散歩、ウォーキング途中の花を楽しんでください。

0 件のコメント: