2011年5月7日土曜日

5月の花 【白色編】

GW中の夕暮れ時の1時間ほど近所を散歩しました。
もちろん、カメラを持って・・・。
最近は、ご近所のみなさんに顔を覚えてもらったので
怪しまれることはない筈です。たぶん・・・。
今回はその時に撮った花の中で白色の花ばかり集めてみました。
名前がわかった写真にはコメントしますが、それ以外はさっと流します。

先ず、「リンドウ」です。
10mmよりも小さい可憐な花です。
今回の花の中では、一番のお気に入りです。
「ドウダンツツジ」です。
花の形は、「アセビ」に似ていますが、房の形が違います。 
「ウツギ」の仲間と思います。
我が家の庭に咲いている「コデマリ」です。
小手毬と書くのかな? 
この花は、樹の花です。
樹自身は3mくらいあったと思うのですが・・・。 
この花もお気に入りの1つですが、図鑑に出ていません。 
この花は少し青みをしています。
群生して咲いていました。ほんの一部を切り取りました。 
「ツツジ」です。
ツツジは赤が主流と思われますが、白も清楚で良い感じです。 
「マーガレット」でしょうか? 
この花は拡大するとわかるのですが、八重の花びらが球状になっています。 
最近の傾向は、望遠レンズで接写モードで撮影することです。
比較対象がないので、大きさがわからないですが、概ね花は小さいです。
次回は、白色以外の花を集めてみます。
そうそう、花の名前わかる方みえたら、教えてください。
コメント追記しますので。

0 件のコメント: