2011年5月31日火曜日

台風の大雨で川は・・・。

今日、午前中に仕事で隣りの市の文化会館に行きました。
その時に車から撮影した川の様子です。もちろん、赤信号の時です。
先週末の台風でかなりの大雨だったので・・・
心配するほどの変化はありません。まだ、水量は多いですが。
この場所は普段手前にしか水が無い場所です。
中程の草が川下向いて倒れています。
この辺りで、渇水期の水量よりも1m以上増水しています。 
思ったよりも早く着いたので、少し実家前も様子を見に行きました。
島(草の生えた)の向こうに、川鵜がいます。
水の勢いが少ないところで休んでいるようです。 
この島を住まいにしている”お馴染み”のカルガモくんも居ました。
水の流れに向かって必死に泳いでいたので、しっぽ(お尻)を向けています。
この水量ならば、週末にウナギ筒を仕掛けに入れない深さではないです。
勝手知った川だから言える事ですが・・・。
最後に、実家前から見た”御在所岳”です。
山頂は少し雲がかかっていますが、小さい時は山は遠い場所でした。
今は3時間強で山頂を往復しています。 
川にも山にも恵まれて、本当に良い町です。
もう明日から6月です。あと1ヶ月ほどで、”鮎”の季節です。
楽しみにしているのは、”私”だけ?

0 件のコメント: