2011年5月25日水曜日

ちょっと一休み!

先週末にウナギのエサとして、「ミミズ」を捕まえてきた所までは書きました。
その時に汗をかいたままで、片付けをしていて冷えたのでしょうか?
日曜日から風邪気味です。
気温も低かったですが、寒気がして、この時期にストーブを点けたら、
15分くらいで気分が悪くなりました。
さすがに、ストーブの時期ではないですね!
さて、そんな訳でエサのミミズは確保したのですが、川へは行ってません。
ウナギ筒の中に、直接ミミズを入れると、穴から出てしまうので、
ビニールの網に入れて、筒の底に固定する事にします。
家内に頼んで、いろいろな網を確保しています。
中でもこの網が一番良さそうです。長さは、20cmあります。
ある食品が入っていた袋で、片側が閉じられています。
網の目が細かいので、ミミズも抜け出しては行かないでしょう。 
この中に10~15匹ほど入れて、筒の中に入れます。
今週末は、台風の影響もあり、大雨の予報です。
大雨の時に、ウナギは上流に遡上すると聞いているので、
ある意味、絶好のチャンスと言えますが、増水している川に入るのは、
危険と背中合わせなので、そこまでして・・・と考えます。
明日以降の雨の降り方で、川に仕掛けに行くかどうか決めたいと思います。 

0 件のコメント: