2011年5月2日月曜日

久々の登場です。

久しぶりのカメちゃんたちです。
この子達は今年の冬もヒーターを入れてもらって、ぬくぬくと過ごしました。
今日は風が強く、また、黄砂が飛んでいましたが、良いお天気だったので、
水槽のお掃除をしてあげました。上の2枚は、掃除後のものです。
掃除中は外のプランターに閉じ込められているので、水槽に帰ってから
しばらく興奮したように、2匹とも暴れています。
上から見ると、くろちゃんがまた大きくなったことがわかります。
しかし、それ以上にみどくんが大きくなりました。
2匹の差が段々少なくなっていきます。
相変わらず、色は違うので間違えることはないですが・・・。 
掃除中に、外の散歩です。
くろちゃんに”ガン見”されてしまいました。
カメは遅いと思っている人が多いでしょうが、それは間違いです。
非常に早く、スタスタと歩きます。なので、目は話せません。 
後ろから見たところです。
しっぽがかわいいです。
2匹は全然別々の行動をするので、一人で監視するのは無理です。
くろちゃんは早々と水槽に帰りました。 
みどくんも歩くのは早いです。
良く見ると、獰猛そうな顔をしていますが、この子は大人しいです。 
物干しの支柱を支えているブロックに近付きます。
まさかブロックを乗り越えるつもりでしょうか? 
何と!狭い隙間に入り込もうとしています。
頭から1/3くらいで引っ掛かってしまいました。1年前なら入れたかも・・・。
「あなた、最近食べすぎで、太ったから」と言ってやりました。
ブロックをあきらめたら、今度はバラの草の中に入って行きます。
でも、全然隠れていません。 
自分でもそれに気付いたのでしょうか?
フェンスの隙間(抜けれないと思ったのですが、ギリギリ通れました)を
越えて、隣りの敷地に脱走を始めます。 
お隣りは、直ぐに家が建っているので、隠れるところはありません。
残念ながら、みどくんのお散歩もここまでです。
このあと、砂とかの汚れを落として、くろちゃんの待つ水槽へ直行です。 
2匹ともに大きくなったので、今の水槽が狭くなってきました。
でも、この上のサイズの水槽は置く事ができないので、そうなると外に
池を作らないとダメみたいです。冬は家の中としても、春~秋までは
外で生活してもらわないと・・・。
脱走防止用の壁や金網などの設置が必要なので、しばらく後になります。
鳥(カラスなど)や動物(アライグマ、フィレット?)も居るので心配です。
いろいろな事を考えた池の設計をしてみようかな!

0 件のコメント: