2011年5月3日火曜日

5月始めの花

今日、一日で撮った花たちです。
まず、自転車で出掛けた際に、玄関横にきれいなツツジを見つけました。
自転車に乗ったままで写真を撮っていると、庭にご主人が・・・。
誰もいないと思っていたのでちょっと焦りながら、”きれいに咲いていますね”
なんて言ってました。とても親切な方で、庭に”しゃくなげ”が咲いているから、
中に入って見て行きなさいと言って頂きました。 
そこで断るのも失礼なので、自転車を降りて、庭の中まで入らせて頂いて、
しゃくなげの写真を撮ってきました。本当に、今が盛りです。 
ピンクと白の微妙な色合いがきれいですね!
ちょっと汗をかきましたが、貴重な1枚を撮る事ができました。 
自宅から3分くらいの場所に、湧き水の池があります。
今はご覧の通り、雨不足で沸き水が枯れています。
通常は、花の咲いている草の根元が水に浸かるくらいあるんですよ。 
水はありませんが、カラーがきれいに咲いていました。
【水芭蕉の仲間の「カラー」という花のようです】
この花は、白と黄色、葉っぱの緑が素晴らしいです。 
咲き始めたばかりの花が足元にありました。
大きく開く前の花の形が気に入りました。 
アヤメの仲間でしょう!
調べましたが、いろんな種類があり、私には特定は不可能です。
わかる方がいれば、教えてください。
この花は、和名「スイセンアヤメ」というようです。
花までの高さが、20cmくらいの可憐な花です。 
こっちの方が、普通のアヤメみたいですが、多分普通のアヤメという種類は
存在しないのでしょうね? 〇〇〇アヤメみたいに・・・。
この花はまったくわかりません。
黄色い花が縦に7層になって咲いています。
ここまでは、自宅から自転車で5分圏内の場所です。
今日は雨が降りそうだったので、少しあわてていたのでここまでです。


この次に書きますが、2回目のうなぎ筒の仕掛けに出掛けました。
その際に見つけた野性の藤(フジ)です。
薄い紫の小さな花の塊がちょっとぶどうの房に見えたりして・・・。 
川の中の小さい島に鴨(カルガモと思います)が、1匹で休んでいました。
水が濁っているのは、1昨日の雨と田んぼ(田植えの真っ盛り)のためです。
午前中の30分くらいで撮りました。(下の2枚は別ですが・・・)
家の近くには、色とりどりの花が咲き、鳥がいます。
「ウナギ捕り」に出掛けなければ、ゆっくり写真を撮っていられたのですが、
さすがに川へ行く方を取ってしまいました。
また、ゆっくり花の写真を撮りに出掛けます。

0 件のコメント: