2017年9月30日土曜日

山椒の実が・・・!

カメちゃんズの池の水替えをしています。
今は水抜きの真っ最中です。
水替え(水抜き、清掃、水張り)の間は、カメちゃんたちは池から出されます。
写真のカメは、みどちんです。
早く池に帰りたくて、ゲージ(柵)の廻りをウロウロしています。

カメラを向けると、恥ずかしそうに逃げ出します。
水替え作業は40分くらいですが、その間、庭を散歩させます。
黒ちゃんは直ぐにどこかに潜り込むので、ゲージの中です。
ゲージ内の草の中で隠れています。


カメちゃんズのゲージの中に山椒の木はあります。
カメちゃんたちの栄養を貰って、スクスク育っています。
今年も実が赤く色付いてきました。

既に実が弾けた所もあります。
そろそろ収穫時期でしょうか?

こちらでも黒い種が露出しています。

今年もたくさん収穫できそうですね!

最近、季節の移り変わりが気になります。
自分の家の庭でもたくさんの変化があります。
1つ1つを記録することの楽しさを感じています。


0 件のコメント: