2017年9月25日月曜日

鮎 干物作り 【丸干し編】

鮎の干物【丸干し】は以前記事にしました。
今回、独立させました。9/9の記事の再校です。

夜漁で捕まえた18cm前後の鮎をその夜に加工しました。
腹開きで内臓とエラを処理してから、塩水に漬けました。
漬ける部分は開きを同じです。
しっかり味を浸み込ませたいので時間を長くします。
その部分は写真を撮っている時間がなかったです。。
すべて終了したのが、23時30分でした。


翌朝まで冷凍庫で保管して、朝から干します。
今回は鮎の丸干しです。
出来映えがどうなるかわかりませんが・・・。
全部で41匹いました。

ちょっと鮎の目が怖いですね!
丸干しなので、開きよりはしっかり干します。

見てわかるでしょうか?
鮎が丸丸と太っています。今が一番太る時期なのでしょう!
これからは産卵準備でだんだん痩せていきますから。

干し途中でしたが、義姉夫婦に10匹渡しました。
さて、感想は??

昨日、実家の冷凍庫の電源を入れました。
鮎後半の準備です。
これから大きな鮎はストックされていきます。
25cm以上の鮎が100匹ほど取れるのが理想なのですが、
今年も厳しいか?


丸干しが完成しました。
早速、2匹焼いて頂きました。
予想以上に美味でした。
自分的には鮎の開きよりも美味しいと感じました。

門外不出ではありませんが、数が限られているので、
直接メールでも貰わないと渡せませんね!
逆に希望者多数でもダメなのですが・・・。
あしからず!!

0 件のコメント: