2017年9月2日土曜日

鮎漁 突然の大モノ! 今年二度目の23cm!!

最近、雨が降りません。
昨夜は雨の予報があったのですが、まったく降りませんでした。
水量はそれなりにありませんが、川底は汚い藻が一面にあります。

その影響かどうかはわかりませんが、先週居た場所にいません。
この日はまったくダメかと思っていた時、ある場所から一変します。
【ある場所:ここではネタバレ?になるので、詳細は書けません!!】
大きな鮎が網に入る様になります。

水中写真では大きさがわかりませんね!
それなりに大きな鮎です。

一度に22cm(目側)を越える鮎が4匹ほど入りました。
その後、大きな鮎が連続で掛ります。
しばらくの間、至福の時間でした。

一旦川から上がります。
この鮎は23cmはありそうです。
下に見える鮎も大きいです。

この日1ヶ所目の成績です。
お昼の時間なので、コンビニのお弁当を食べてから2ヶ所目に入ります。

こちらは流れがあり、まだ綺麗な川を保っています。
光って見え辛いですが、ここでも大きな鮎がたくさん入ります。
この時は20cm前後の鮎が8匹入りました。

やっと水中撮影で上手に撮影できました。
まあ、観念したように大人しかったからですが・・・。

この時は、”大漁!!”と叫んでしまいましたが、全部シラハエでした。
たぶん、全部で20匹ほど入ったと思います。
この場所は鮎とシラハエ(デカイ!)が混在するので、視認しづらいです。

14時過ぎに帰宅しました。
大きな鮎を見てみると、23.0cmの鮎が2匹いました。
下の3匹は22cmですね!

下の鮎の肩(どこが肩かわかりませんが)の盛り上がりがわかりますか?
丸々と太っています。天然とは思えない姿です。
この日は時間が無かったので、これらの鮎は冷凍しました。
友人の誰かに貰われる事になります。

こちらはこの日の小さい鮎です。
14cm~16cmくらいの鮎です。
最初から上のような鮎を捕まえていると、リリースされていたサイズです。
この鮎も丸まると太っています。
これらはこの日に友人に配りました。

次週の木曜日まで雨が降りそうな雰囲気がありません。
川を綺麗にするような雨がほしいですね!

この日何匹かお腹を開けましたが、まだ卵は持っていません。
これから採卵準備を始めるので、今が一番脂の乗っている時期でしょうか。

0 件のコメント: