2017年9月11日月曜日

鮎漁 中型鮎が大漁です!!

2回の夜漁から、鮎の居場所を勘と経験で予想します。
・・・勘と経験 と言っても、入る場所はほとんど決まっていますが。

早朝から2カ所に入りました。
最初に入った場所は、2回目の夜と同じ場所です。
幸先よく、18cm前後の鮎が数匹入ります。

その後も同じようなサイズの鮎が続けて入ります。
3匹写っているのですが、わかりづらいですね!

別の場所ですが、こちらには2匹入っています。
右端の鮎はかなり大モノです。
当地は雨が少ないので、流れの弱い場所では水質が悪くなり始めました。
少し濁って見えますが、実際に濁っています。

前半は、大きな鮎(20cm前後)が3~4匹入りました。
この鮎(一番上)もそれなりの鮎ですね!

前半の成績です。
カメちゃんズのエサ(シラハエ:小さい魚)が一緒に入っているので、
数量が水増し状態ですが、30匹くらいはいると思います。
右隅下方に居る鮎はかなり大きいですね!

さて、後半は別の場所(下流)に入りました。
その場所は落ち鮎の時期に鮎が集まる場所です。
まだ少し早い気がしたのですが、行ってみると・・・。
中型、大型の鮎が川一面に溢れています。だいぶ、誇張していますが。

後半は1つ前で紹介した新調した網を持っていきました。
この網は目が粗い(大きい)です。
前半と同じ網だったら、200匹くらいは軽く捕まえていた感じです。
鮎がたくさんいたので、写真どころでは無く、後半は写真なしです。
新しい網は大きな鮎しか入らないので、数はあまり増えませんでしたが、
それでも前半後半合わせて80匹ほど持ち帰りました。
それなりにサイズが揃った鮎を月曜日から友人に配ります。

次回も同じ場所にいるとは限らないので、また考えながら場所を決めます。
今週も雨の予報があります。少しまとまって降ってほしいです。

追記
”200匹は軽く”と書きました。少し乱暴では?
少し説明を。
網の中に5匹以上入ることが何回もありました。
それでも1匹残っていれば・・・という状況でした。
それでも後半50匹です。
鮎は見えますし、網の中に入った鮎も見えます。
普通、網に入った鮎は50%以上は確保できます。(これも経験上ですが)
200匹は全然オーバーではなく、たぶんその前に船(入れ物)が一杯になって・・・。
過去に200匹オーバーは経験済みです。
それ程たくさんいたという事でご容赦を!


0 件のコメント: