2017年9月27日水曜日

鮎 測長器 2号機完成!

今日は御嶽山の噴火事故から3年です。
噴火の起こった2014年の前年7月に御嶽山に登っています。
山の時間にすれば、ほんの一瞬かもしれません。
たくさんの方々が亡くなられました。本当に悲しく残念です。
心からご冥福をお祈りします。


鮎の体長を測定する器具を作っています。
1号機は無事に完成しました。
実家と自宅に1つづつほしいので、2号機の製作をしました。
直径7cmほどの竹を使っています。十分に乾燥しています。
節の所に半分ほどのこぎりで切込みを入れます。

そしてナタで半分に割っていきます。
1号機と同じように、節を残すつもりだったのですが、節側の内側が真っ黒でした。
急慮、割って捨てる筈の部分を使うことにしました。

 写真上が2号機です。
 ものさしは残った部分を使いました。

2号機は節がないので、板を切り出して蓋をしました。
簡単ですが、安定を得るために足を付けました。

横から見ると、こんな感じです。
接着ですが、乱暴に扱わなければ、壊れる事はないでしょう!

前回、20cm以上の鮎が測定できて満足しています。
今年はそれ以上の大モノは期待できそうにないので、あまり出番は無いかもですが。
2号機を実家に常備しようと思っています。
簡単な工作でお粗末でした。



0 件のコメント: