2017年9月25日月曜日

鮎漁 渋い漁が続きます!

先週から我慢(渋い顔をして)の漁が続いています。
天候は申し分ありません。
朝は風もなく、雲1つない晴天です。

この日は2カ所に入る予定です。
先ず、1カ所目です。
ここはもう何回も入っている場所です。川の状態も良好です。
この条件ならば、鮎を視認しながらの漁ができます。

先週末の雨の影響で、少し濁りがありますが、問題はありません。
問題は鮎がいない事です。
小さな(流路延長も○○kmほどの)川なのに、鮎のいる居ないがはっきりしています。
シーズン序盤にはたくさんの鮎がいた場所ですが、
この日はほとんど鮎の姿を見掛けません。

それでも居る場所にはいるのですが、なかなかその場所を探すのが難しいです。
この時期は群れている事が多いので、一旦網に入ると複数匹となります。
少し大きめの網を持って行ったので、小さい鮎は抜けていきます。
網の中に残っているのは、中型以上の鮎になります。

ここまでは1カ所目の成績です。
鮎はほとんど元気に泳いでいます。
横を向いて白いお腹を見せているのは、カメちゃんズのご飯の「シラハエ」です。
それなりに大きな鮎も居ましたが、全体的には中型の小といったサイズです。


2カ所目です。
こちらは大きな鮎を狙って入りました。
狙い通りに最初の瀬で大きなメス鮎は入ります。
その次にも、同じくらいのオス?が入りました。
流れが速くて網が流されそうになるので、2匹目の写真はありません。

しかし、次が続きません。
大漁と思っても、すべてデンボコ(ボラの子供)です。
1回に30匹以上入ることもあります。
海の魚ですが、この日大潮だったこともあり、汽水域なので仕方ないか。
13cm~18cmのデンボコが、浅瀬を走ります。
流石に鮎と見分けられません。(姿はぜんぜん違いますが、数が多すぎて)

この日の成績です。(2カ所の合計です)
中央付近に大きな鮎が見えます。
実は2カ所目は4匹しか捕まえられませんでした。
上の写真からは4匹プラスしただけですが、たくさん増えたように見えますね!

さて、「鮎 測長器」の出番です。
一番の鮎は、21.5cmあります。
結構細身なので、オスと思います。

2番目は、20.5cmありました。
りっぱなメスです。
この日、20cm超えは2匹のみです。

3匹目も、丸々と太ったメスです。
こちらは19.5cmでした。
でも、この鮎のようなサイズならばOKなのですが・・・。

実家の冷凍庫には、それなりにストックされた鮎が入っています。
でも、例年のような20cm超え鮎はまだ数匹です。
毎年、20匹以上はお正月用にストックするのですが、今年は厳しそうですね!

0 件のコメント: