2017年9月5日火曜日

栗 今年が最後です!

この地に住み着いてから、20年が過ぎました。
その間、毎年栗拾いをしてきました。
多い時は20kg以上の収穫がありました。
しかし、木が弱ってきて、これ以上の維持が難しくなりました。

早稲の木です。
本来は4本が並んでいましたが、現在は2本しかありません。
1本は1/3ほどしか枝が残っていません。
シロアリ?と台風の風で多くの枝が折れてしまいました。
この時も中央の枝が手前に折れています。

まだ元気な木には今年も大きなイガがなっています。
まだ収穫には早いですが、あと2週間以内に収穫できるでしょう!

イガはまだまだ緑です。
栗ご飯が一回くらいはできる量になるでしょうか?

こちらは晩生です。
こちらは2本に木があります。
左の木は背が高かったのですが、途中から折れてしまいました。
こちらは早稲よりも更に2週間ほど遅いです。

こちらはまあまあ収穫できそうですね!
次週末から収穫が始められるでしょうか?

最後の収穫を楽しみたいと思います。


0 件のコメント: