2017年9月5日火曜日

鮎漁 今年初めての夜漁!

雨が降りそうだったので、急遽、夜の漁に出掛けました。
先週末に大きな鮎がたくさんいた場所です。
大きい網を持って行き、絨毯爆撃?で深みを丹念に攻めます。

中型の鮎が4匹とシラハエ(手前右)が1匹入っています。

夜の水中撮影です。
どこを撮っているのかわからないので、鮎が写っているのは奇跡かも?

以前にも書いたかもしれませんが、鮎は昼間と夜では居場所が違います。
また、同じ昼間でも1日で居場所が変化します。
なので、週末に居たからといって、この日この場所にいる保障はありません。
川の中の何処にいるかは経験と勘で判断します。
それが当たると大漁になり、外れるとこの日のように惨敗になります。
先週末に40匹以上捕まえた場所で、14匹と残念な結果でした。

最後は、タモの中の魚を掴もうとしたら、ヌルッとしました。
フラッシュが眩しいですが、体長20cmほどのナマズです。
60cmを越えるナマズがいるので、この子はまだ子供ですね!

1回目の夜漁は惨敗だったので、次回は別の場所でリベンジしたいと思います。
カメラが夜の撮影に耐えられなくなってきているのが心配ですが。

次回をお楽しみに!!


0 件のコメント: