2017年8月28日月曜日

秋刀魚 炭火焼き 絶品です!

昼間、家内と近くのスーパーマーケットに買い物に行きました。
その中の魚屋さんに秋刀魚が並んでいました。

何と400円/2匹と書いてあります。
信じられないとぼやいていると、これは安いほうだよ!と家内。
ならば、購入するしかない!と4匹購入して来ました。
先ず、最初にお断り!!
最後はきれいではありません。あしからず!!

最初に失敗は炭をたくさん熾し過ぎたことです。
このバーベキューコンロは2度目の登場です。
よく見えませんが、炭は既に火が付いています。

冷蔵庫に残っていたサンマの干物から焼き始めます。
海の魚なので、身から焼き始めます。
この時点ではあまりにも普通な感じです。

ひっくり返すと身側がこんがりと焼けています。
写真ではわかり辛いですが、脂がグズグズ云っています。
もうこれだけで美味しそうです。

皮側もきれいに焼けました。
匂いが半端ないです。
一緒に見ていた家内が家の中に二人分の箸を取りに行きました。

さて、秋刀魚です。
ここまでは良かったです。
その後、大変な事になりました。
この時期の秋刀魚の脂は良く燃えます。
結果から言うと、秋刀魚は火に炙られた状態です。
きちんと両面を焼いたのでちゃんと食べる事はできました。


さて、出来上がりです。
干物は問題なく焼けました。
秋刀魚(生)を焼いている間に、家内と一緒に1匹食べてしまいました。

秋刀魚(生)の出来上がりです。
見た目は残念ですが、味はとても美味しかったです。
息子たちも絶賛していました。
もうロースターでは焼き魚はできませんね!

秋刀魚(生)に串が打てれば、立てて焼けるんですが・・・。
少し弱弱しいので、串打ちには適さないかも。

これから旬なので、あと何回かは炭火焼を楽しいみたいと思います。

0 件のコメント: