2009年7月29日水曜日

梅雨明けず

先週からズーっとこんな天気が続いています。早く梅雨が明けてほしいものです。
さて、今週は会社の夏休みなので、川三昧と思っていたのですが、週末からの雨で思った以上に増水しています。昨日はギリギリ大丈夫かなーと昼間に十分下見してあったポイントへ向かいました。成果は36匹でこの水量からするとまあまあと言ったところです。
昨日行った所に小さな堰があります。普段は石積みが見えるのですが、遠目からも堰があることがわかる程度です。いつもは堰の手前は川幅の1/3くらいは岸になっていて休憩ポイントなのですが・・・。
こういう日は良い子は川に入ってはいけません。流されそうになりながら、ニ
ュースになると不味いよなーと考えていました。いつでも岸に上がれるところはある場所なので、ちょっと無理をしました。
さて、鮎ではありませんが、今年はオイカワ(シラハエ)が異常に多いです。また、大きさも半端ではありません。私の手の大きさがわからないので、大きさはわかりづらいですが、秋に見かけるような大物が沢山います。これも温暖化の影響??
ちなみに、上がオスで、下がメスです。ともに15cmくらいあったと思います。

0 件のコメント: