2009年7月30日木曜日

またまた新シリーズ:ウナギ釣り

先日の鮎獲りの際に橋の下で雨宿りをした話を書きました。その時、一緒に雨宿りしていた二人連れはウナギ釣りをしていました。私が会った時は「まだ1匹」と言われていましたが、その後どうだったかは聞けませんでした。その日、家に帰って家族にその話しをした所、上の息子が「俺、釣りたい。食べたい」と言い出した事から、”ウナギ釣り”をする事になりました。
雨宿りの際に、二人の”仕掛け”をちょこっと観察してきたので、その時の記憶とネット情報入手で、ウナギ釣りの道具を作成しました。
一番上は、今回準備した材料です。この中で、購入したものは、「鯛釣り?用の針」だけです。(大きさが丁度良かったので買いました)
竿は使わなくなった自分の釣竿のちょうど良い太さ/長さのものだけ取り出してきました。竹は実家にあったものです。
2番目は、完成した5本の釣り竿です。どのような形状(竿の長さ、手元の糸の太さ、材質など)が一番良いか試す為に、5種類の仕掛けにしました。
竿先の釣り針はすべて共通です。
手元の糸や紐は、それぞれ使い心地を試して見るつもりです。
作成所要時間は、20分程でした。

結果はまた別の機会に。

0 件のコメント: