2009年7月26日日曜日

昨日の大雨

昨日も「鮎」獲りと「ガサガサ」をしに川へ出掛けました。家を出る頃から、雲行きが怪しく、実家で用意して車に乗り込む(昨日は少し上流が目的地でした)頃には、西の方(鈴鹿の山々)が、真っ暗で嫌な感じでした。川に入って30分もしない内に”たたきつける雨と突風”がやってきました。ちょうど橋があったので、雨宿りして雨に濡れる事は無かったです。久しぶりに味わう”怖い”でした。雨が本降りになり前に、テレビで見たことのある”竜巻”を連想させるすごい突風がありました。橋げたに寄り添っていたので、自分への危害は無かったですが、空のバケツなどが飛ばされて、後が大変でした。
ちょうどの時に、「ウナギ釣りをしている2人組」と川で出会い、話をしていた時だったので、3人で雨宿りでした。立派な仕掛けに年季の入った格好で、毎年楽しんでいる自分と「同類」とお互いに直ぐにわかります。利害が一致していないので、友好的にいろいろ情報交換出来ました。【ウナギの話は別の機会に!】話をしている20分間くらいで雨も止んでくれたので、その後はそれぞれ別行動でしたが・・・。
話をしていた事も一因ですが、”あの大雨”を写真に撮らなかったのは、後から考えても「未熟」の一言です。カメラはポケットに入っていたのに、全然忘れていました。
まだまだ修行中です。

0 件のコメント: