2010年10月24日日曜日

最後の夜漁

最終日は、昼間に行きましたが、
その前に夜の漁も最後を楽しんできました。
この日も浅瀬に鮎が集まっていて、夜なのに
鮎の動きがわかるくらいでした。
なので、昼間同様に目視で網を打つ場所を確認していました。


この写真は鮎ではありません。
一般に大きくなると、「シーバス」と呼ばれる魚です。
以前にも書きましたが、このサイズは”セイゴ”です。
この日は40cm以上ある大物も網に入りましたが、
取り込みの際にヒレで手を怪我したので、逃がしました。
この3匹は一度に入ったセイゴです。
一番大きいのは、25cmくらいあったと思います。
小さなフナも入っていますね。

この日の漁を終えた実家の冷凍庫です。
トビラに入っているのは、この日捕まえた鮎です。
オスとメスに分けて入れてあります。
メスは卵を持っているので、お正月用の甘露煮になります。
本体側には、10月以降に捕まえた鮎をストックしています。
上段の丸めた鮎は「東京の友人」さんに届けました。
こんな感じで、200匹以上をストックしています。
これから少しずつ、依頼されてい方々へこの鮎たちは貰われていきます。
最終的に11月中には冷凍庫は空っぽになると思います。
そして、また来年の鮎を待ちます。

0 件のコメント: