2010年10月25日月曜日

鮎漁フィナーレ!最終日は最高!!その3

うるかを作るために、オスから白子を、メスから真子(卵)を取り出しました。
それぞれの鮎たちは、その後、どうなったのでしょうか?

写真を見てもらえればわかるように、オスは焼き干しにしました。
20cm以上のオスが3~4匹いたので、結構豪華な焼き干しです。
干し網の中では良くわかりませんね!
右側に干物が見えますか?

メスはお腹を開いて、真子を取り出した後で、
更に背開きにして、干物にしました。作り方は先日と同様です。

干し網から取り出して、袋に詰めた所です。
ものさし代りの空箱で大きさが少しはわかってもらえますか。
空箱の長辺は約9cmなので、焼いて干して縮んでいる筈なのに
15cm以上はありますね!もとは20cmはあったでしょう!

こちらはメスです。
お腹に穴が開いているのが、ちょっと奇妙ですが、
そこから真子を取り出した訳です。

今回、これだけの数のメスから真子を取りました。
しかし、前回お見せした量しか取れません。
如何に貴重か理解頂けるでしょうか!
今回、これらはすべて冷凍しました。
まだ今年は干物を食べていないので、これは我が家用になりそうです。
まあ、気分でどうなるかわかりませんが・・・。
実家の冷凍庫の鮎も少しづつでも、加工などをしていかなければなりません。
もう1回くらいは干物を作ることになりそうです。
”是非、ほしい!”という人は、どうかお早めにご注文を!

0 件のコメント: